旧車好きに聞いた!今最も欲しい旧車3位はランクル、2位は911?。1位は?
-
旧車王とは
-
調査概要
旧車を何年で乗り換えるかという質問に対して、半数以上である56.6%のユーザーが「10年以上買い替えてない」と回答しました。販売開始からしばらく経った車は乗り味や雰囲気、デザインなど現代の車では味わえない特徴があり、その特徴が好きで長い期間同じ車に乗り続けているユーザーが多いことがわかります。次に回答数が多かった回答は「3年以内」で14.0%、3位は「5年以内」で11.6%という結果となりました。
一方で、「1年以内」と回答したユーザーも7.8%と一定数いたことから、多くの旧車を短い期間で乗り替えたり、新車や比較的新しい車と旧車を交互に乗り替えたりしているユーザーもいるのではないかということが推測できます。
旧車を乗り換える理由に関する質問に対して、最も多くの回答を集めたのは「他の車に乗りたいと思ったから」で46票という結果になりました。所有する旧車よりももっと魅力的な車を見つけたり、転職や引っ越し、結婚などライフスタイルの変化によって乗りたい車が変わったりしていることが伺えます。
2位に続いたのは「価値が落ちる前に売りたいから」で22票という結果となり、旧車の相場を意識しながら買い替え検討をしているユーザーも多いことが推察できます。また、「新車に乗りたいと思ったから」と回答したユーザーも一定数いることから、これまで旧車に乗っていても現代の車に魅力を感じて買い替えるユーザーもいることがわかりました。
その他の回答としては、「ローンの支払いが終わったから」「維持することが難しくなってきたから」という回答も見受けられました。
今最も欲しい旧車の車種について質問したところ、回答数が最も多かったのは日産の「スカイラインGT-R」で21票でした。国内外で高い人気を誇り、中古車販売価格も上昇を続けているスカイラインGT-Rが2位以下に大きな差をつける結果となり、旧車オーナーの間では多くの注目を浴びていることがわかります。
2位に続いたのはポルシェの「911」で12票、3位はトヨタの「ランドクルーザー」で8票という結果になりました。911は上位ランクイン車種唯一の輸入車で、現行の車種も人気車種の一つですが、国内では国産スポーツカーなどが人気の旧車領域においても多くの人気を集めいていることが見受けられます。
- 調査まとめ
今回の調査で旧車を乗り換える期間と理由に加えて、旧車の中でどんな車種が今最も欲しいかがわかりました。10年以上所有する旧車を買い替えてないユーザーが多く、最新モデルが新車で続々発売される中でも昔のモデルを好んで乗っているユーザーが多いことが読み取れます。旧車の買い替え理由や人気の車種は世の中の動きによって変化していくことが予想され、今後も市場やユーザーの動向に注目する必要があると言えるでしょう。
旧車王では、⽇々変化していく旧車関連のユーザー傾向や市場の情報をお届けしてまいります。
- 調査背景
車種によっては価格が年々上昇している国産旧車も多く、ネオクラシックカーと呼ばれる車種も高い人気を維持しています。これらの人気車種は相場変動のスピード感も速く、買い替えるタイミングが難しいといったイメージもあります。
そこで旧車王では、旧車の買い替えと今欲しい車について選択肢を用意し調査したそうです。
・調査期間:2022年4月1日〜2022年4月12日
・調査内容:Q1.直近で乗っていた旧車は何年で買い替えましたか?※2010年式以前の車を旧車と定義 Q2.旧車を買い替える理由を教えてください※2010年式以前の車を旧車と定義 Q3.今最も欲しいと思う旧車の車種を教えてください
この記事へのコメントはありません。