【ハイエースでDIYをやってみよう!】お手軽にエアロメイクを楽しめる汎用マルチスポイラーをつけてみた。
寒い冬が続いていますが、みなさま休日はいかがお過ごしでしょうか?寒いのでついつい出不精になってしまいがちですが、そんなときこそDIYです。D、I、Y。それはDo it yourselfの略。Google翻訳によると「自分でやる」という意味になります。昭和でいうところの日曜大工ですね。そこで今回はそんなDIYにもってこいのアイテムを紹介します。
AVANCE 汎用マルチスポイラー カーボン調
グルグルとトグロを巻いていますが、こちらはれっきとしたスポイラーになります。このアイテムについての詳しくはこちらで紹介しているのでご覧ください。
ポイントはなんといってもこのカーボン調の柄になります。スポーティで高級感があるので、ボディのアクセントにベストマッチですね。
そしてL字型の形状になっているので、スポイラーとしての役割をはたしてくれます。長さは全長1.5mとなっています。
両面テープで貼るだけの簡単DIY
汎用なのでどんなクルマにも装着はできますが、今回は200系ハイエースの標準ボディに装着したいと思います。先にみせちゃいますが、こちらが完成状態です。ボンネットの上部分に装着しました。それでは実際にどのような手順でDIYしたかチェックしてみましょう。
まずはどれくらいの長さで装着するかきめて、それにあわせて汎用マルチスポイラーをカットしましょう。PVC製なのでハサミを使えばカットできますが、かなり硬いので大型のハサミのほうがいいでしょう。
今回はボンネットの後ろ端に装着するので、まずはボンネットのセンター部分にマーキングをします。純正トヨタエンブレムが中心なので、そこにあわせればOKですね。
同じく汎用マルチスポイラーの中心にもマーキングしておいてボンネットにつけておいたマーキングとあわせることでセンターがだせます。
汎用マルチスポイラーの裏側にはあらかじめ両面テープがついているので端の部分だけはがしましょう。注意したいのは絶対に端の部分だけにしてください。
端の両面テープだけめくった状態で、ボディに貼り付けます。そのときに剥がした剥離紙を両脇から出しておきます。
そして端から出しておいて剥離紙をひくようにして剥がしていきましょう。こうすることで、スポイラーの位置を調整しながら両面テープを貼っていくことができるんですね。
汎用マルチスポイラーはかなり柔軟性をもっているので、しっかりと狙ったライン通りに装着できているか確認したうえで、押さえつけて両面テープを固定しましょう。両面テープは3M製なのでかなりガッチリと貼りつきますよ。
最後に両端に付属のエンドキャップを装着したら完成です。エンドキャップの裏にも両面テープがついているのでしっかりと貼りましょう。
ここまでたった10分程度で完成します!DIYは簡単だし、クルマにアクセントをつけられるし、寒い冬でも大丈夫だし、いいことだらけです。
商品はコチラでゲットできるのでぜひアクセスしてみてくださいね。
この記事へのコメントはありません。