国産車初の快挙!! CIVIC e:HEV/ CIVIC TYPE Rが「パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞

ホンダの「CIVIC e:HEV(シビック イーエイチイーブイ)/CIVIC TYPE R(シビック タイプアール)」が、2022-2023 日本カー・オブ・ザ・イヤーで「パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました。パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤーの受賞は、国産車として初の快挙です。

パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー受賞理由

ハイブリッドカーであるe:HEVは、洗練されたパワートレーンにより、現代的でスマートな走りがしっかり作り上げられたスポーツサルーンとして評価された。

タイプRは、優れたシャシー性能と空力ボディ、滑らかな回転フィールのVTECターボエンジンにより、街乗りからサーキット走行まで幅広くカバーするパフォーマンスを実現。ドライバーに素直な感動を与えてくれる点に多くの評価が集まった。

シビックシリーズ開発責任者 山上 智行氏のコメント

「シビック e:HEVは、爽快な走りと高い環境性能の両立、シビックTYPE Rは、究極のFFスポーツを目指し開発してきました。今年は、Hondaを代表するモデルであるシビックシリーズが、発売より50周年を迎えるとともに、TYPE Rブランド も30周年を迎えました。記念すべきこの年に名誉ある賞をいただきうれしく思います。ありがとうございました」。

ケースペック


関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。