パワーリアゲートキット

<YouTube 視聴者コメント検証企画> 200ハイエース用パワーリアゲートキット

200系ハイエースが劇的に便利になるアイテム、それがギャラクス セレクトのパワーリアゲートキット。このキットを装着すると、なんとリアゲートが自動で開け閉めできるようになるんです!

パワーリアゲートキット
パワーリアゲートキット

その超然便利なパワーリアゲートキットをK’SPECの公式YouTubeチャンネルでご紹介したところ、想定以上に大反響。ご覧になってくださった方々から色々なご質問を頂戴しました。

そこで、今回は「YouTube 視聴者コメント検証企画」と題し、パワーリアゲートキットに寄せられた疑問を、K’SPECの筒井サンに答えて頂きます。

パワーリアゲートキット

壁にリアゲートをぶつけてみたり、走行しながらリアゲートを閉めてみたり、普段は見られない(!?)刺激的な撮影に挑戦しています。ぜひ、最後までご覧になってくださいね!

YouTube 視聴者の疑問
Q&A|01
「リアゲートを開けた時、障害物に当たったら、自動で止まりますか?」

障害物に当たると、負荷を検知し、自動でリアゲートが止まります。それを証明するために、今回は実際にリアゲートを壁に当てるという実験をしてみました。その結果は、ちゃんと止まりました。

パワーリアゲートキット

たぶん、この方が心配したのは、壁に当たっても止まらない場合、ダンパーの力でリアゲートがガリガリガリガリ……ってなって、大きなキズが入ってしまうって心配したんだと思います。壁を削ってでも、ダンパーの力で上に上がろうとするんじゃないかなって。ですが、キチッと止まるのでご安心ください。

パワーリアゲートキット

今回の実験では、リアゲートにマスキングをして、壁も段ボールで保護して行ったんで、全くキズは入りませんでしたが、実際に同じことが起こった場合は、当たり前ですが、キズが入ってしまいます。しかし、この機能のお陰で、キズは最小限で抑えられると思います。

パワーリアゲートキット

もちろん、万が一、人に当たった時も衝撃を検知して、リアゲートが止まる仕組みになっています。後ろを見ずに、車内からスイッチで開けた時に、最悪、人に当たったとしても大丈夫。ですが、そういうことのないように、車内のスイッチで開け閉めする際は、くれぐれも気を付けるようにしてくださいね!

パワーリアゲートキット

ちなみに、パワーリアゲートキットには、便利なメモリー機能も搭載しています。これは、リアゲートを「自分で決めた高さまでしか上がらないようにする」機能。「駐車スペースが狭い方」や「常に狭い場所で荷物の出し入れをする方」などは、このメモリー機能を利用すると、壁などにリアゲートが接触するのを未然に防げますよ。

YouTube 視聴者の疑問
Q&A|02
「閉める動作中に走行したら動作はどうなる?」

走行中でも、リアゲートは閉まっていきます。オープンカーのように、走りながらでも、ちゃんとリアゲートは閉まります。ですが、その行為は非常に危険なのでやめてくださいね。必ずキチッと閉まったことを確認した上で、クルマを走らせるようにしてください。リアゲートが閉まっている最中に、例えば、急発進をしたら、中の荷物が外に飛び出す可能性がありますしね。

パワーリアゲートキットパワーリアゲートキットパワーリアゲートキットパワーリアゲートキットパワーリアゲートキットパワーリアゲートキット

運転席や助手席のドアも、後部座席のドアにしても、閉まってから発進するのが基本。それはリアゲートも一緒で、必ず閉まったことを確認した上で走り出すようにしましょう。

YouTube 視聴者の疑問
Q&A|03
「手動でも開け閉めはできますか?」

コメント頂いたパワーバックドアのYouTube動画では、スマートキーだけを使って、パワーバックドアを開け閉めしているシーンを紹介しています。ですので、「純正のレバーを使って開け閉めができなくなるのでは?」と心配されたのかなって思います。

パワーリアゲートキット

実際は、純正レバーを使って、普通に開け閉めすることが可能ですので、ご安心ください。わざわざ「スマートキーのリモコン」や「後付けのスイッチ」を押さなくても、手動で純正レバーを使って開けることができますからね。

ただし、締める時は「スマートキーのリモコン」や「後付けのスイッチ」を使ってください。そこだけは少しご注意ください。

YouTube 視聴者の疑問
Q&A|04
「スマートキーじゃない、普通の鍵でも開けることができますか?」

はい、できます! この質問の意味を読み解くと、パワーバックドアは200ハイエースの1型〜現行まで対応している商品なんですが、200ハイエースには「普通の鍵」仕様と「スマートキー」仕様の2種類が混在しているんです。なので、「普通の鍵」でも、「このパワーバックドアにできるんですか?」って意味なんですよね。

パワーリアゲートキット

結論は、普通の鍵でもOKです。というのが、スマートキーにしても、普通の鍵にしても、ロック・アンロック機能が付いているんですが、その信号を利用してパワーバックドアの開け閉めをするので、ですから、普通の鍵でもOKなんです。

「まとめ」

今回はYouTubeの視聴者さんたちから頂いたコメントを検証しました。今後も、みなさんが気になっていることを、分かりやすく検証していけたらいいなって思っています。

パワーリアゲートキット

質問して頂くってことは、僕たちにとっては大変ありがたいことで、それを検証することで、さらに商品の魅力を伝えられたらいいなって思っています。ぜひ、K’SPECのYouTubeをご覧になって気になったことがありましたら、お気軽にコメントをお寄せください。よろしくお願いします!

■ギャラクス セレクト パワーリアゲートキット
http://kspec.co.jp/garax_jp/catalog/power_rear_gate/

■YouTube

ARVE Error: Mode: lazyload not available (ARVE Pro not active?), switching to normal mode




ケースペックNOW


関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。