モータースポーツ復権の起爆剤となるか!? GRスープラGT4の販売を発表
TOYOTA GAZOO RACINGはGT4カテゴリのユーザーに向けた「GRスープラGT4」を2020年に発売すると発表しました。今年6月には既にニュルブルクリンク24時間耐久レースにGRスープラが参戦したことで話題を呼んでおり、比較的低コストに本格的なレースが楽しめるのがGT4の魅力。そのシーンを盛り上げるべく、今年登場したばかりのGRスープラが期待のベースモデルとして投入されました。
GRスープラ GT4
「GRスープラGT4」のコンセプトモデルは今年3月のジュネーブモーターショーで発表されて以来、高い注目を集めていましたが、この度正式に発表。「GRスープラ」をベースとしたレース仕様車で、開発及び製造はドイツのトヨタモータースポーツGmbH(TMG)が担当しています。
世界の超一流サプライヤーが技術パートナーを務める
オイルはドイツのRavenol、タイヤはPirelli社、そしてエキゾーストシステムはAkrapovič社と、万全のパートナー体制を整えています。
GRスープラGT4に関する車両諸元詳細、販売価格、販売地域および時期等につきましては、年内に発表を予定しています。
GT4レースといえば、日本のスーパー耐久シリーズ、欧州のGT4欧州シリーズやVLN(ニュルブルクリンク耐久シリーズ)、米国のミシュランパイロットチャレンジシリーズなど世界中で人気のカテゴリです。さらにGRスープラは既に北米のNASCARエクスフィニティ・シリーズに参戦しているほか、2020年からは日本のスーパーGT GT500クラスへの参戦を予定しています。世界のサーキットでGRスープラが活躍する姿を見られる日も現実のものとなりそうです。
この記事へのコメントはありません。