【DIY教室】スペアタイヤの正しい交換方法をおさらい
楽しかった10連休! みなさんはどこに行きましたか? 愛車に乗って、「普段は行けない遠くの行楽地に遊びに行ったぞ!」って方も多いことでしょう。そして、ドライブにはトラブルがつきもの(!?)。やっぱり、パンクのトラブルに四苦八苦した方が多かったようです。
突然のパンクはベテランドライバーでも対処に困る。でも、ほとんどのクルマはスペアタイヤを搭載しており、交換方法さえ知っていれば、突然のトラブルにも難なく対応できます。ということで、今回はスペアタイヤ交換の手順をおさらいしましょう。
★ところで、スペアタイヤってどこにあるか、ご存知ですか?
車種によって、スペアタイヤの位置は様々。ほとんどのクルマは荷室のカバーの下にありますが、中には車体の底に取り付けられている場合も。また、工具。スペアタイヤの隣にある場合もあれば、離れた場所に隠されている(!?)場合もあるんです。ですので、事前に在処を確認しておきましょう!
★まずはホイールナットを緩める
ボディを上げる前に、ホイールナットを緩めましょう。
★ジャッキを設置する
ジャッキをセット。ボディ下の凹んでいる部分。そこにジャッキをキチッと当てます。
★ジャッキアップする
ジャッキのアームをグルグルと回して、タイヤの下側が地面から少し浮き上がるぐらいまで、ボディを上げます。そして、外したタイヤはボディの下へ。こうすることで、万が一、ジャッキが倒れた場合も被害を最小限に抑えることができます!
★スペアタイヤを取り付ける
スペアタイヤに交換します。そして、ホイールナットを軽く締めたら、ジャッキを降ろしましょう。
★ナットを本締め
ジャッキを完全に降ろしたら、ナットを本締め。締める順番は★を描く順番と同じで、対角線上になるナットを少しずつ締めていきましょう。そうすると、均等な力でホイールを締め付けられます。
★カーショップへ直行!
スペアタイヤというのは緊急用のタイヤ。また、ほとんどの人がスペアタイヤに無頓着で、空気圧も減っているケースが多い。ですので、スペアタイヤに交換したら、その足で、カーショップに直行しましょう!
★動画でレクチャー
これらの行程を分かりやすく紹介している動画がコチラ。ぜひ、作業前にご覧になってくださね!
https://www.youtube.com/watch?v=JdKZwAYpqPQ
この記事へのコメントはありません。