日本カー・オブ・ザ・イヤーって何???
この時期になると耳にするフレーズが、日本カー・オブ・ザ・イヤー。でも、これって何なの??? ということで、調べてみました。
日本カー・オブ・ザ・イヤーとは???
日本のモータリゼーションの発展とコンシューマーへの最新モデル、及び、最新技術の周知を目的として、1980年に創設されたそう。
現在の運営団体は、一般社団法人 日本カー・オブ・ザ・イヤーが構成する日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会。
岡崎五朗さん、河口まなぶさん、国沢光宏さん、清水和夫さん、藤島知子さん、吉田由美さん、など、クルマ業界で活躍しているモータージャーナリストが勢揃い。
選考対象となるクルマは、前年の11月1日より当年の10月31日までに日本国内において発表された乗用車。
その年を代表するクルマとなる「日本カー・オブ・ザ・イヤー」が日本メーカー車だった場合、海外メーカー車でもっとも多く得票したクルマに「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」が与えられるというのも特徴。
1980年の創設以来、日本カー・オブ・ザ・イヤーは、文字通り、日本を代表する“クルマの賞典”として、世界からも高く評価されているのだ。
気になるのが、今年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。発表は12月7日。
今年、ノミネートされたクルマは全部で27台で、以下の10台が予選を通過。
この10台の中から、今年の「顔」が決まるのだ。
あなたの好きなクルマはノミネートされていますか??? もし、あなたが選考委員だったら、どれを選びますか??? 日本カー・オブ・ザ・イヤーの発表は12月7日。お楽しみに!
………………………………………………
日本カー・オブ・ザ・イヤー
http://www.jcoty.org/
………………………………………………
この記事へのコメントはありません。