POTYって知ってる?パーツオブザイヤー2017で6冠受賞の感想はコチラ!
年の瀬になってくると各界でその年の様々な賞が選出されていますよね。自動車にまつわる賞もたくさんあって、その中でもカスタムに関するものの紹介です。
みなさんは「みんカラ」というクルマのSNSサイトは知っていますでしょうか?クルマ好きが集まっているブログ形式のサイトなので、情報収集に使っているって人も多いですよね。その「みんカラ」では毎年POTYこと「PARTS OF THE YEAR(パーツオブザイヤー)」というのを開催しています。まるでカーオブザイヤーのパーツ版みたいな感じですね。つまり、カスタムやドレスアップするパーツの賞がランキング形式で決められるというわけです。
今回はケースペックでもたくさんの賞を受賞できたので、そのあたりの話を広報担当の筒井さんに聞いてみたいと思います。
今回受賞した賞はなんですか?
「みんカラのPARTS OF THE YEARはいつもありがたいことに賞をいただいており、今年も色々頂くことができました。これもひとえにみなさまのおかげです。シルクブレイズからは3商品、ギャラクスからは2商品、デジキャンからは1商品で第1位を獲得することができました」
なにをもとに選出されているのでしょう?
「パーツが部門ごとに登録されていて、そこでみんカラユーザーさんたちのレビューの獲得数が多かった商品に贈られているようです。今回は賞状のほかに殿堂入りと刻印された金色のメダルを頂きました。車種別専用ナビバイザーが殿堂入りを果たしたようですね」
どういった商品ですか?
「純正ナビの被せるバイザーです。日差しを受けたときに画面が白くなって見えにくくなるのを防ぐ役割を果たします」
支持を得られた理由はなんだと思いますか?
「2980円からというリーズナブルな価格でありながら車種専用設計にしています。フィッティングはもちろん、みえる角度なども考慮しているので、その使い勝手が支持して頂けたのかと思います。通常のモデルは純正ダッシュボードによく馴染むシボ柄にしてますし、車種によってはカーボン調やピアノブラックカラーも用意しています。また、アルパインのビックXの11インチに対応するナビバイザーも現在開発中です」
詳しくはコチラ
SilkBlaze シルクブレイズ・ナビバイザー
いつも賞のことは意識されているのですか?
「賞をいただくことはとてもありがたいことですが、賞を意識しているというよりもみなさんが商品に対して満足感を得て頂けることを1番意識しています。結果として賞をいただくとやっぱりウレシイものですけどね(笑)。満足して頂けている結果だと受け止めさせて頂きます」
では2018年はどういった商品を展開される予定ですか?
「まずはシルクブレイズから、今回もドアミラー部門で賞を頂きましたが、現在のLEDウィングミラーはツインモーションといって2つのアクションを搭載しています。来年は新たにアクションをひとつ追加したモデルをリリース予定です」
現在発売している「ウィングミラー」と「ウィングミラーツインモーション」はフロータイプと点滅タイプの2つのアクションを選べますが、今後は第3のアクションが用意されるそう。
詳しくはコチラ
SilkBlaze シルクブレイズ・ウィングミラー
SilkBlaze シルクブレイズ・ウィングミラーツインモーション
「ほかにはギャラクスから、コブラシリーズでHIDチューニングバラストキットが登場予定です。これは純正がHIDヘッドライトのクルマ向けの商品なのですが、65W相当まで光量をアップさせられるアイテムとなります。また、コブラシリーズでは純正HIDからLEDにコンバージョンできるキットを発売予定です。ボルトオン設計なので、簡単に取り付けられるようになっています。もちろん、シルクブレイズのエアロシリーズも続々と開発します。どんな車種やどんなデザインになるのかは、楽しみにしていてください。また来年もみなさんに満足して頂ける商品を展開したいと思います」
2017年はたくさんのパーツを展開したケースペックですが、来年もその勢いは衰えることなく新商品がリリースされるようです。開発情報が入手でき次第、このケースペックナウで発信していきますので随時チェックしていてくださいね。
この記事へのコメントはありません。