多い?少ない?【車の利用実態】車を持たずレンタカーやカーシェアを利用しているユーザーは何割!?
- 【買い物での利用が第1位】車を使うシチュエーションと中古車を選んだ理由
はじめに、車を利用するシチュエーションについて伺っていきたいと思います。
「どのようなシチュエーションで車を利用しますか?(複数回答可」と質問したところ、『買い物(87.2%)』 と回答した方が最も多く、次いで『家族の送迎(52.6%)』『通勤(45.9%)』 と続きました。
買い物で活用している方が9割近くと、非常に多い結果となりました。
車を使わないと行けない場所に行けたり、大きさや重さがある荷物も運べたりと、買い物がより便利になるため、買い物で活用している方が多いのかもしれません。
最近では、カーシェアやリースなどのサービスも登場していますが、どのような方法で車を利用しているのでしょうか?
そこで、「どのような方法で車を利用していますか?」と質問したところ、『自家用車(新車)(66.7%)』 と回答した方が最も多く、次いで『自家用車(中古車)(27.1%)』 と続きました。
レンタカーやカーシェアやリースといった、車を直接保有せずに利用するサービスも最近は種類や利用者も増えているようでしたが、自家用車として保有する方が圧倒的に多い結果となりました。
自家用車は新車の割合の方が多く、中古車の約2.5倍という結果となっておりますが、中古車を選んだ方の理由とは一体何なのでしょうか?
自家用車(中古車)を利用している方に、「中古車を選んだ理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『購入費用を安く抑えたかったから(77.6%)』 と回答した方が最も多く、次いで『新車にこだわりがなかったから(23.8%)』 と続きました。
車は安い買い物ではないため、「新車に比べると安く買える」という理由から中古車を選んでいる方が多いようです。
また、新車にこだわりがない方も2割以上いるようです。
- 【満足している方は7割程度】車を買わない理由
ここからは車を購入せず、サービスを利用している方に伺っていきたいと思います。
「車を買わない理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『利用頻度が高くないから(48.4%)』 と回答した方が最も多く、次いで『購入費・維持費が出せないから(40.6%)』 と続きました。
そこまで利用頻度が高くないという方は、わざわざ愛車を持つ必要はないと考えているようです。
また、お金がかかることが理由で、自家用車を購入していない方もいることが分かりました。
車を購入せずに車を月に数回使用しているという方は、レンタカーやカーシェア、リースなどのサービスを利用していることでしょう。
では、そういったものを利用している方を含め、今のサービスに満足できているのでしょうか?
そこで、「現在利用しているサービスに満足していますか?」と質問したところ、『とても満足している(23.4%)』『ある程度満足している(54.7%)』『あまり満足していない(18.8%)』『まったく満足していない(3.1%)』 という回答結果になりました。
満足しているという意見が7割以上で、特に不満を持っていない方が多いようです。
利用頻度が高くない方や維持費が気になる方にとっては、今のままで十分満足していることがうかがえます。
それでも、やはりマイカーというものに憧れがある方もいるかもしれません。
「本当は自分の車がほしい」と思っている方はどのくらいいるのでしょうか?
続いて、「本音でいうと自家用車はほしいですか?」と質問したところ、『とてもほしい(32.8%)』『どちらかというとほしい(40.6%)』『どちらかというとほしくない(17.2%)』『まったくほしくない(9.4%)』 という回答結果になりました。
本音では、7割以上の方が「ほしい」と感じているようです。
現在のサービスで満足している方が多い一方で、自分の車を持つことに越したことはないと思っている方が多いのかもしれませんね。
- 【車が必要な地域に引っ越ししたとき】車を買うことを検討するシチュエーション
ここからは、これからの時代における自家用車の必要性について伺っていきたいと思います。
「これからの時代、自家用車がなくても問題ないと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(6.8%)』『ややそう思う(19.5%)』『あまりそう思わない(34.8%)』『まったくそう思わない(38.9%)』 という回答結果になりました。
これからの時代、自家用車が必要だと思う方が7割以上という結果になりました。
一体なぜそう思ったのでしょうか?
詳しく聞いてみました。
■これからは自家用車がなくてもいい?そう思う理由とは
【とてもそう思う】
・使用頻度と維持費を考えると必要性が見いだせないから(60代/男性/東京都)
【ややそう思う】
・遠出はバスや電車を利用すれば良いし、自転車があれば用事は済むと思う(30代/女性/群馬県)
【あまりそうは思わない】
・車がある生活に慣れてしまっているからなかなか手放す決断はできない(30代/女性/埼玉県)
【まったくそう思わない】
・公共交通機関が全然充実してないから(20代/女性/山梨県)
などの回答が得られました。
公共交通機関が充実している場所に住んでいるのであれば、自家用車はなくても問題ないという意見があるようです。
一方で、そういった移動手段がない場所に住んでいる方にとってみると、自家用車がないと生活が不便になってしまうため、必要だと考えていることが分かりました。
今後自家用車を買う可能性が出てくるとすれば、どのようなときなのでしょうか?
自家用車(新車・中古車)を利用していない方に、「今後、車を買う可能性があるのはどのようなときが考えられますか?(複数回答可)」と質問したところ、『車が必要な地域に引っ越したとき(45.3%)』 と回答した方が最も多く、次いで『金銭的余裕ができたとき(28.1%)』『家族が増えたとき(23.4%)』 と続きました。
車がないと生活が不便になるような場所へ引っ越すことがあれば、購入を検討するようです。
また、金銭的な余裕ができたときや家族が増えたときには、購入したいと考えている方もいることが分かりました。
- 本音をいうと「愛車がほしい」方は多い!こだわりがなければ中古車という選択肢も
車の利用実態について調査を行った結果、自家用車以外の方法で車を利用している方でも、本音としては「自家用車がほしい」と思っている方が多いことが分かりました。
「これからの時代も自家用車が必要だ」と回答した方は7割以上に上り、住んでいる地域によっては「車がないと移動手段がない」という意見もあるようです。
そこまで使用頻度が高くない方にとっては、レンタカーやリースなどでこと足りる場合もあるようです。
しかし、買い物や送迎、通勤などで使う方であれば、自家用車を所有する選択肢もありでしょう。
購入を検討する場合には、今だけでなく将来的にローンや維持費を支払っていけるか十分に考えた上で決める必要があります。
新車にこだわりがなく、できるだけ安く済ませたい方は中古車も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?
この記事へのコメントはありません。