220クラウンのスポーツ性を底上げするエアロパーツ、クロノスが完成!
クラウン専門のエアロシリーズ・クロノスに、間も無く現行220系クラウン用が加わります。18から210系まではフロント、ルーフ、トランクのスポイラー3点構成でしたが、220系では新たに、リアアンダーディフューザーとLEDライトパネルもラインナップ。走行性能を犠牲にしないコンパクト設計はそのままに、よりスポーティ感と存在感を増したデザインとなっています。今回は先のスイフトスポーツ同様、出来立てホヤホヤのデモカーを撮影してきたので、まずはその姿をとくとご覧ください。
クロノス・220クラウン
パーツ構成はフロントアンダースポイラー、LEDライトパネル、ルーフスポイラー、トランクスポイラー、そしてリアアンダーディフューザーの5点となります。いずれもコンパクトな設計となっていますが、ディテールにこだわりシャープな印象を創出。決して派手ではないけど、純正とは別物のスポーティ感と存在感を発揮します。
フロントアンダーリップはわずかに突出させることで、切れ味鋭いイメージを演出。側面の立ち上がりも、その印象に拍車をかけます。フォグランプの上に装着できる、5連のLEDライトは新開発のもの。収まり具合や質感もよく、まるで純正かと思わせる出来栄えです。
リアはディフューザーをラインナップしました。ボディ下からぐいっと立ち上がる形状は、整流効果の高そうなもの。バンパーとの隙間を儲けることで、機能パーツらしい装着感を実現しています。
トランクスポイラーはフェンダーまでかかる大振りサイズ。それを分割ではなく1ピースで作ったのがポイントです。ルーフスポイラーはほんの少しだけそり上げ、疾走感を与えています。
※以下は2020年9月24日に追記しました
220クラウン用「クロノス」が完成しました。公式webサイトもぜひご覧ください。
この記事へのコメントはありません。